最新情報

一覧へ戻る

2019.06.29更新

買い物は投票なんだ、そう思ってお買い物、してみませんか??

こんにちはニコニコ

浜松の赤ちゃんデパート河田

ベビーマッサージ&おむつなし育児の

講師をさせていただいてます、河田愛ですハート

 

子育ての合間に「買い物は投票なんだ」を読んで、

思ったことがありましたので、

ちょっと河田のお話をさせていただきます♪

 

当店の創業は”籐の乳母車”の職人。

そして、婿養子としてそれを告いだのが、二代目。

「俺は乳母車を作れないから、仕入れて売るんだ!」

と、浜松駅前ほど近いところに”ベビー用品店”として

【乳母車の河田】がオープン。

寝る間も惜しんで働いたおかげで、浜松では売上1位のベビー用品店に!!

戦後間もないときで、物資もお店もあまり無くて、

赤ちゃん生まれたら河田行かないとね!

という流れが出来てたんだとか。

もちろん、ベビーブームもあったし、出生率もかなり高かった。

独身貴族はほぼほぼいなかった時代なんですよね。

で、しばらくたってから駅前の区画整理に伴い、

現在の浜松市植松町にお引越し。

そして【赤ちゃんデパート河田】に。

 

※このころ、実は全国各地に”赤ちゃんデパート”というお店がいっぱいあったんです。

 今ではそのほとんどが閉店してしまっていますが。

 

イケイケどんんどんの二代目と、

それを理解してじーーーっと耐えて一緒に歩む三代目(我が子そっくりのじぃじです)。

多店舗化はしないで、大きすぎない、小さすぎない店舗を

地元の方に愛してもらえるよう、大切に大切に育ててきたこれまで。

 

でも、

ベビー用品店って、

”赤ちゃんが産まれないと”

元気がなくなっちゃうんですよね・・・。

御存知のとおり、出生率は昔と比べてかなり低くなりました。

 

そして、追い討ちを掛けるように始まった”ネット”社会。

何でもクリックひとつで手に入る時代。

店舗を構えて人を雇って物を説明して目で見て、手で触ってもらって販売するものと、

ネットでワンクリックで買うものの、”物”は同じでも、”コスト”は全然違うんです。

だけど、判断基準の大部分を占めるのが”値段”。

 

かといって、お客様が納得しないものを納得しないまま買っていただくのも嫌だし、

見た目だけにとらわれて本当に赤ちゃんに大切な機能が弱いものはやっぱり勧め進められない。

地域密着でやらせていただいているからこそ、親子三代でお店に来てくれている方もいて、

「私の時は、あなたに接客していただいて、色々いいものを買わせていただいたのよ。」

なんてにこにこしながら孫の誕生を心待ちにしながら買い物をしてくれるおばぁちゃまもいる。

そうなってくると、益々正直で、全うな商売をし続けていかないといけないな・・・。

と思うんです。

 

地域の方に愛されて、選んでいただけるお店、

河田はそこを目指して、今までも、これからも頑張っていくので、

もし良かったらお買い物、と言う形で投票してください照れ

 

ベビーマッサージ&おむつなし育児講習会のご予約は

赤ちゃんデパート河田のLINE@よりお願いいたします爆  笑

予約の際には、お手数ですが、下記項目をトーク画面にてご連絡下さい

・ママのお名前(ご家族の方も参加される方はその方のお名前と続柄も)

・お子様のお名前(読み方)

・お子様の誕生日

・参加希望の教室日程

・講習に参加してみようと思った理由(おむつなし育児講習会参加希望の方のみ)

・現在の育児の悩み

 

LINE登録はこちらから↓↓

友だち追加

※こちらから追加が出来ない場合は、【@ums8839q】でID検索をお願いいたします!

※気になることや不安なこと、メッセージがある方はお気軽お問い合わせ下さいね!

※店頭でのお問い合わせやお電話ですと、お返事までにお時間頂く場合がございますびっくり

 ご連絡はLINEにてお願いいたします。

 

 

Prev Next
Page TOP
Loading...